カテゴリ:アクアート( 43 )
10月2日(日)晴れたり曇ったり 
残暑の厳しかった9月も終わり、10月になりました。
とたんに、涼しい、というよりも寒い~、天候になりましたね。

オクトはあいかわらずまったり、こ豆やはおかげさまでボチボチ、です。
ワタクシの週イチ先生業も始まり、ばたばたな毎日です。

昨日はアクアート2011の反省会&打ち上げがありました。
今回、ぐっと実行委員会が若返り、不慣れで大変なところもあったけれど
若い子達のパワー・やりたい!という気持ち・ワクワク感、など
またまた新しい展開を迎えた、14回目のアクアートでした。
来年に向けての話、現実的な日程の話なども出て、
スタッフで参加していた人が作品を出品したい、とか
さらに楽しみが増えました。
[PR]
by as-oct | 2011-10-02 17:42 | アクアート
6月4日(木)くもり
梅雨入りも目前です。
今日も降りそうで降りませんねえ。

この、間のあいてた間に(変?)メールとネットはwindonwsのノートに変えました。
やっとこさ、慣れてきたところなんですが、昨日、たまたま自分ことのサイトを見直していて、
「なんじゃこりゃ~!」
そうなんです。
今まで、サイトの作成も見るのも全部macばっかりやったから、ぜんぜん気が付かなかったんですねえ。
いろんなページのレイアウト(特にアクアート)が崩れたおしてました(涙)
まだ、全部は直しきれてませんが、時間見つけて直します~。
うきょ~!
[PR]
by as-oct | 2009-06-04 18:13 | アクアート
10月25日(木)くもり
事務用品と、写真パネルと、自分の作品と重しのチェーンと、着替え、などを
奄美に送りました。
昨日までの準備は大変でした〜。
忘れてるコトだらけで、段取りがワルワル。
何とか送れてよかったです。
あとはお天気のいいことと、スムーズにみんなの搬入ができるように
願うばかりです。

ワタクシ川合は10/30(火)から11/7(水)まで奄美に行っております。
電話はもちろん、メールのお返事もままなりませんので
ご迷惑をかけますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by as-oct | 2007-10-25 21:28 | アクアート
10月20日(土)秋晴れ
日が暮れると寒いくらいです。
今日はS大学の日。
授業で学生さんが手を動かしている間に、ワタシもこっそり自分の制作のこと考えてました。
今週は「制作モード」満開で仕事が終わってから、めっちゃがんばったので
ほぼ作品は仕上がりました。(あと1枚縫うのみ)
今度の火曜のお休みには作品の梱包とともに、キャプションを作ったり、
まだ送れていない案内を送ったりせなあかんので、
今週中にどうしても自分の制作を終わりたかったのです。
写真はミニチュアと布・布・布の制作場所。
b0023286_19474514.jpg

b0023286_19475991.jpgb0023286_19481154.jpg
[PR]
by as-oct | 2007-10-20 19:50 | アクアート
アクアートまであと2週間切りました!
今日はアクアート奄美の最終ミーティング。
それぞれの日程や役割分担の確認、いろいろな注意点などを話し合いました。

自分の制作がはかどっていなくて、すごく焦っているのですけど、
どうやら他の作家陣もご同様らしい、、、。
って安心してても、作品はできないんですけど!

終わってからダラダラ話してて、「再来週の今頃はもう奄美にいるやん!」
ということに気づき、一同、し〜ん、というか、が〜ん〜〜〜。
ここからの10日間がアラシのように過ぎていくのです。
だって、毎年のことだから。
わかっているのに、いつも追われてやっつけ仕事になります。
成長がないなあ。
[PR]
by as-oct | 2007-10-16 15:16 | アクアート
11月15日(水)晴れ
昼間は暖かく、夜は冷えました。
今晩はアクアート2007に向けてのミーティング。
今回から委員長が西村さんから岡田さんに変わります。
内容もいろいろと変わるのですが、それはまた決まり次第、ご報告しますね。
新顔さんも加わり、総勢12名でミーティング→宴会(お鍋)
今日も隠岐・西ノ島から、全体の実行委員長となった松新さんが参加してくれはりました。
みんなでわいわいと鍋をつつき、電車がなくなる前にはお開き。
連日の激務でしんどいはずなのに、一番最後まで飲んだくれてたのは西村さんでした。
[PR]
by as-oct | 2006-11-15 18:30 | アクアート
11月3日(金・祝)4日(土)晴れ
またまた行って参りました、西ノ島!
今回のメンバーは岡田・川合・西村の3人。
お天気は良かったのですけど、風が強くて少し寒かったです。
いつものように朝4時出発。
9時20分発のフェリーで西の島・浦郷港へ。
お昼について、魚尽くしの定食を食べ、13時ごろから打合せ開始。
メンバーがいっぺんに揃わなかったのですが、面子を変えつつ16時ごろまで。
今回もお世話になるM新さん(今回の委員長)宅へ移動して、晩ご飯の用意、をしつつ
手すきの人たちから「乾杯」の練習やし、ということで始まりました。
いただき物のシイラのお刺し身とヨコワのたたきもウマウマで
こちらで準備していった鶏団子鍋をつつきつつ、23時半ごろまで飲んで食って、、、。

翌朝は残りのお鍋にうどんを入れて、作りすぎて食べ切れず、朝からお腹いっぱい。
しかも早朝から起きだしたM新さんが「生きたタコ」を捕まえてはって、
さすがにそこまで辿り着けませんでした。
タコちゃんはおいしく湯がいていただき、お土産にしました。

ちょっとあわただしくて申し訳なかったのですが、
朝のフェリーで本土へ向かい、境港でおいしい回転寿司を食べ帰途につきました。
途中、中国道宝塚ICあたりで少し渋滞しましたが、京都着は20時。

食べてばっかりのようですが、ちゃんと来年のこと、いろいろ決めてきましたよ。
今までの水中展覧会中心のやり方を少し変えて、
今年も行ったような「外浜でのまつり」の中の作家滞在型・公開制作・野外展覧会
てな感じになります。
また決まり次第お知らせします〜。
[PR]
by as-oct | 2006-11-05 18:44 | アクアート
7月16日(日)曇り&雨
雨がドドーっと降ったら、すごく涼しくなりました。
祇園祭も宵山です。
こんな日は、、、当然だーれも来てくれません。
なので、作品のキャプションづくり、荷作りなどをしました。

さて、まことに勝手ながら明日から8月7日までショップはお休みいたします。
もしかしたら、このブログも少しはアップできるかも、ですが、
昨年も全くできなかったので(笑)期待しないで下さい〜。
週明けからは本格的に準備に入ります。
[PR]
by as-oct | 2006-07-16 16:56 | アクアート
7月15日(土)晴れ&くもり 夕立
雷がゴロゴロ鳴ってます、雨はやんだようです。

オクトに来る前に安売りの缶ジュースを1ケース買いに。
自転車ではけっこうムリがありました。

昨日プリントした「あっくん」の旗、今日よく見たら、位置を間違ってました〜。
まあいいんです、2枚作りましょ。(2枚を縫い合わせるつもりでした)
で、ミシンがけ〜、これ実は苦手なんです、まっすぐ縫えないんです、、、。
引き続き、寄せ書き用の旗も縫い縫い。
こいつが!なぜか、生地と糸との相性が悪かったのか、目が飛ぶ、糸が切れる、で大苦戦しました。
もういい、とりあえず、端だけ止まってれば!というできあがりです。
ブサイクすぎる〜、かっちょわる〜。しかたない勘弁してもらおう。

お客さんもちょびっと。
[PR]
by as-oct | 2006-07-15 18:00 | アクアート
7月14日(金)曇り&雨&晴れ
暑くて溶けそうです。

食料品買いだしリスト作成。

自分の制作は一応終了しました。あとは現地でしかできないことばかり。
「抜け」がないか、もう一度確認しなくちゃ。

いかだの旗の「あっくん」プリント。
あいかわらず、ヘタクソやな〜と。
明日縫えるかな?
[PR]
by as-oct | 2006-07-14 17:34 | アクアート